KFP_logo.gif
KFP(鵠沼おやじパトロール)は、『子供たちが安心して毎日を過ごすため』 『不審者に行動を起こさせないため』 を指針に発足した鵠沼小学校に通う児童を持つ保護者(お父さん)の団体です。鵠沼小・鵠沼中・鵠洋小3校が協力・連携しています。

KFP全般についてのFAQ

Q: 前もってKFPの活動予定を知りたいのですが。
パソコンより[隊員へのお知らせ]、または携帯のHPより[直近の活動(日程確定)]からご確認ください。基本、2ヶ月先までの予定を決めています。
KFPの活動日程は、Googleカレンダーを利用しています。スマートフォンなどをお使いの方は、カレンダー共有をすると非常に便利です。Googleカレンダーの共有をしたい方は、GoogleユーザID(GMailのメールアドレス)を連絡フォームよりIT班までお知らせください。
Q: パトロールってどうやるの?
合同パトロールの場合、数人1グループに編成し、小学校通学圏内を中心に自転車で約1時間ほど巡回します。不審者を発見する、ということより、地域でパトロール隊が巡回していること自体抑止力となりますので、必ずベストを着用の上パトロールに参加してください。
隊員の合同パトロールは、土日のどちらかで月に2回設定しています。まずはこちらに参加してみてください。夜間パトロールも月に2回(平日夜間)を設定しています。パトロールの日程は、2ヶ月先まで決定していますので、HPから確認をしてください。前日、当日には一斉メールにてご連絡をします。
Q: 隊員になったものの、なかなかパトロールに参加できません。
気にされることはありません。KFPの活動は大きく分けて2つあります。1つはもちろんパトロールそのものですが、もう1つは、オヤジたちの横のつながりです。地域の横のつながりが「不審者に行動を起こさせない」抑止力になり、地域の安全に寄与します。一人一人の隊員が小さくても出来ることをすることが大切です。飲み会で親睦を深めることも大切ですね。
Q: KFPから退会をしたいのですが。
普段パトロールが出来なくても隊員であることで様々な情報が入る上、特に義務は生じませんので、お子さまが鵠沼小学校に在籍中は隊員でいられることをおすすめします。しかしながら残念ながら退会を希望される方は、隊長までご連絡をください。



HP関連についてのFAQ

Q:[重要]一斉メールが届かないのですが?
毎月実施しています合同パトロールのお知らせが届いているでしょうか?月3回の合同パトロール(平日(主に月曜日)、週末、夜間)実施の事前には、必ず一斉メールにてお知らせをしております。届いていないと思われる方は、以下迷惑メール機能の設定を確認してください。
  1. [kfp-kugenuma.org]のドメインを「許可する」に設定
  2. URLリンク規制を「解除」してください。
  3. 特定のアドレスのみ受信許可していないか?確認してください。
  4. 上記設定でも受信出来ない場合は、「なりすまし規制」を「しない」に設定してください。
各携帯電話の迷惑メール機能の設定確認
  1. ドコモケータイの設定方法はこちら
  2. auケータイの設定方法はこちら
  3. ソフトバンクケータイの設定方法はこちら
設定を確認したけれど届かない方は、連絡フォームからIT班へご連絡をください。
Q:携帯Real_col_Cel.gif版のHPはありますか?
あります。
mobileKFP_QRcode.png携帯版のHPでも活動予定や隊員ブログが確認できます。アドレスは、http://www.kfp-kugenuma.org/mです。QRコードはこちら→
Q: 携帯Real_col_Cel.gifの買い換えなどでメールアドレスが変更になったため、一斉メールの登録を変更して欲しいのですが。
連絡フォームよりIT班にご連絡ください。
Q: 隊員ブログ:パソコンReal_col_Win.gifから隊員ブログに新しい記事を書くには?
隊員ブログは、FC2ブログを利用しています。こちらのアドレス→http://blog136.fc2.com/control.php?mode=editor&process=newから記事を書いてください。
FC2ブログのID/Passwordは、隊員には別途メールでお知らせしています。お忘れの方は、連絡フォームよりIT班にご連絡ください。
詳しい使い方は、LinkIconFC2 BLOG公式マニュアルを参照してください。
Q: 隊員ブログ:携帯Real_col_Cel.gifから隊員ブログに新しい記事を書くには?
携帯のHP→[日記を書く]からアップできます。
[日記を書く]をクリックすると、メール作成画面が立ち上がりますので、メールを送ればそのままブログ記事として公開されます。題名 記事のタイトル本文 記事本文添付ファイル 記事中の画像
デコメも利用可能です。
携帯からの詳しい使い方は、LinkIconFC2 BLOG公式マニュアルを参照してください。
Q: 隊員ブログ:隊員ブログにアップする制限はありますか?
特にありません。以前のように、1日1回、1画像のみ、という制限もありません。詳しくは、FC2ブログのヘルプをご覧ください。.
隊員であればどなたでも隊員ブログに記事をアップすることが出来ます。
Q: Twitter:KFPでTwitterを活用していますか?
はい、ハッシュタグ#kfpで活用しています。検索するとき、つぶやくときには、#kfpを活用してください。また、ハッシュタグ#kfpは、KFP HPに表示されます。
Q: Twitter:Twitterの使い方は?
Twitterの利用方法はご自分でお調べください。公式ナビは、LinkIconこちら
ハッシュタグは、#KFP(大文字)でも#kfp(小文字)でもかまいません。ただし注意として、前後に半角スペースをあける必要があります。また、全角の#KFP(全角)は使えません。


Q&Aの最終更新日 : 2014-09-07