KFP(鵠沼おやじパトロール)は、「子供たちが安心して毎日を過ごすため」 「不審者に行動を起こさせないため」を指針に発足した鵠沼中学校・鵠沼小学校・鵠洋小学校に通うお子さんを持つ保護者(お父さん)のボランティア団体です。三校のKFPが協力・連携をして活動を行っています。

KFPの活動内容を紹介します!

はじめに

KFPの目的は何でしょうか?

平和な街・のびのびと育つ子どもたちをテーマとし、隊員たちが協力して子どもたちが安全・安心して毎日を過ごせる街作りを推進することを目的としています。

どんな人が隊員に参加していますか?

鵠沼中、鵠沼小、鵠洋小に通う子どもたちの保護者(お父さん)で、目的に賛同される方であれば、どなたでも参加できます。お父さん同士は、仕事も年令も育ちも様々ですが、活動を通じお父さん同士が和気あいあいとやっています。

どんな活動をしていますか?

・学区内の合同パトロール(平日パトロール、週末パトロール、夜間パトロール)

・学校行事(運動会、体育祭、鵠祭、入学式、卒業式など)への参加

・Yワイまつりへの協力

・学校清掃活動への参加

・定例報告会(各校および三校連絡会)

・Eメールによる不審者情報の提供と隊員間の情報交換と共有

・子どもたちが参加する地引き網大会やBBQ大会などの企画運営

それ以外の活動(イベント)は無いの?

お父さん同士の親睦を深めるための活動が多数あります。趣味に合わせて参加自由です。

・新年会、忘年会はもちろん、数々の飲み会

・富士スピードウェイ ママチャリGPへの参加

・KFP登山隊(年に3回程度。毎年富士山登山もしています)

・KFPマラソン隊(湘南マラソンへの参加等)

・KFPスキー隊

・KFPバイクツーリング隊

・KFP自転車隊

などなど

会員になると義務は生じますか?

義務はありません。KFPはボランティア活動ですのでイベントも自由参加です。年に1回だけの参加でもウェルカムです。個人個人ができる時間に出来る範囲で行うことがモットーです。

会費は必要ですか?

会費は不要です。隊員になると無償でベスト、腕章、帽子が貸与されます(藤沢市からの助成金により成立しています)。ただしメッシュベストやTシャツは有償となります。(必ず必要な物ではありません)

どうすれば入会できますか?

鵠沼中、鵠沼小、鵠洋小の在校生の保護者(お父さん)であれば、いつでも入会できます。こちらの隊員募集から応募していただくか、各校の隊長までご連絡ください。

 

KFP活動について

前もってKFPの活動予定を知りたいのですが

ホームページの[活動スケジュール]からご確認ください。基本、2ヶ月先までの予定を決めています。

KFPの活動日程は、Googleカレンダーを利用しています。スマホをお使いの方は、カレンダーアプリにスケジュール表示できます。表示したい方は、GoogleユーザID(Gmailのメールアドレス)をIT班 kfp-it@kfp-kugenuma.org までお知らせください。

パトロールってどうやるの?

合同パトロールの場合、数人1グループに編成し、鵠沼中・鵠沼小・鵠洋小通学圏内を中心に自転車で約1時間ほど巡回します。不審者を発見する、ということより、地域でパトロール隊が巡回していること自体抑止力となりますので、必ずベストを着用の上パトロールに参加してください。

隊員の合同パトロールは、土日のどちらかで月に2回設定しています。まずはこちらに参加してみてください。夜間パトロールも月に2回(平日夜間)を設定しています。パトロールの日程は、2ヶ月先まで決定していますので、HPから確認をしてください。前日、当日には一斉メールにてご連絡をします。

隊員になったものの、なかなかパトロールに参加できません

気にされることはありません。KFPの活動は大きく分けて2つあります。1つはもちろんパトロールそのものですが、もう1つは、オヤジたちの横のつながりです。地域の横のつながりが「不審者に行動を起こさせない」抑止力になり、地域の安全に寄与します。一人一人の隊員が小さくても出来ることをすることが大切です。飲み会で親睦を深めることも大切ですね。

KFPから退会をしたいのですが

普段パトロールが出来なくても隊員であることで様々な情報が入る上、特に義務は生じませんので、お子さまが鵠沼小学校に在籍中は隊員でいられることをおすすめします。しかしながら残念ながら退会を希望される方は、各隊長までご連絡をください。

   

HP関連についてのFAQ

[重要]一斉メールが届かないのですが?

毎月実施しています合同パトロールのお知らせが届いているでしょうか?月3回の合同パトロール(平日(主に月曜日)、週末、夜間)実施の事前には、必ず一斉メールにてお知らせをしております。届いていないと思われる方は、以下迷惑メール機能の設定を確認してください。

・[kfp-kugenuma.org]のドメインを「許可する」に設定

・URLリンク規制を「解除」してください。

・特定のアドレスのみ受信許可していないか?確認してください。

・上記設定でも受信出来ない場合は、「なりすまし規制」を「しない」に設定してください。

各携帯電話の迷惑メール機能の設定確認

・ドコモケータイの設定方法はこちら

・auケータイの設定方法はこちら

・ソフトバンクケータイの設定方法はこちら

設定を確認したけれど届かない方は、各校IT班 kfp-it@kfp-kugenuma.org へご連絡をください。 

携帯電話の買い換えなどでメールアドレスが変更になったため、一斉メールの登録を変更して欲しいのですが。

IT班 kfp-it@kfp-kugenuma.org までご連絡ください。

Q&Aの最終更新日 : 2017-04-08